

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone購入!

iPhone for everyoneのキャンペーン最後の1月末に、駆け込みで購入しました。
なんでもっと早く買わなかったんだろう、という感じ。

スキマ時間に効率的に学習ができそうなアイテムがいっぱいです。

さっそくsmart.fmのアプリをダウンロードしてやってみました。

2010020700370000.jpg


PC版と違って、ディクテーションができませんが、画面はiPhone版のほうがユーザーフレンドリーな感じでやりやすいです。
しばらく離れてしまっていたsmart.fmですが、これで一気に学習アイテムを伸ばすことができました。

仕事で、時々英字の文献を読まなくてはならない時もあるんですが、それもpdfでiPhone内に入れられます。
いろいろ可能性が広がりそうで、楽しみです。

[ 2010/02/07 00:41 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

New Year's Resolution in 2010

あけましておめでとうございます。

昨年は、職場が変わったりして環境が激変し、英語の勉強もままならないまま1年が過ぎてしまいました。
かろうじて、英検を受験したこと、英検のサンプルテストを受けたこと、以前の英会話スクールの仲間と勉強会を立ち上げて、月に1回のペースで時事英語の勉強をした、というのが昨年の成果でしょうか。

やはり英語は使っていないと、みるみる能力が落ちてしまうのを実感します。
以前はもっとすんなり出てきた言葉が出てこなくなり、しゃべるスピードも落ちています。
まずい…

使う頻度が落ちている分実力の低下は免れませんが、どうにか落ち幅を少なくして、少なくとも現状維持ができるようにしないと、というのが、今年のテーマですかね…。

今年は、
・TOEICを久々に受験 →目標930点クリア(この1年全く受けなかったので、このくらいが現実的かと)
・英検1級受験 →なんとか1次試験は通りたい
・月に1曲、洋楽を歌詞を見ずにカラオケで歌えるように覚える
・Grammer in Use →いい加減に終わらせないと…
・1日に1記事、英文ニュースの記事音読
・ペーパーバック読み →昨年購入した3冊がまだ読めてないんで、それは読破したい

といったところが、今年の目標でしょうか。
なんか、去年の目標とほとんど変わってないですね。進歩なし…。


やっぱり、時間があっても比重がどうしても韓国語に傾いてしまって、つい楽をしてしまうのが昨年の反省点でした。
韓国語はなんとなく感覚でできてしまうので、学習していても楽なんですよね。昨年の10月頃にSkypeでLanguage Exchangeの相手も見つけて、週3回仕事に行く前に会話などもしたりしてました。
英語もSkypeで話す相手を見つけたいです。
[ 2010/01/01 17:00 ] 学習予定など | TB(1) | CM(0)

英検1級受験しましたが…

やっぱりというか、不合格でした。

eikenn2009_1.jpg


今回が初受験で、ほとんど準備ができなかった割に、この点数は上出来だとは思うんですが、1点差はやっぱりちょっとくやしい…。
でも、まあ、語彙問題なんかは自信を持って答えられたものは少なくて、リスニングなんかもきっちりとは聞き取れず、自信がないままマークしたものも多かったので、こんなんで受かってしまっても困るな、と受験直後には思ってたので、結果には納得しています。
読解の点数が良かったのも自信にはなりましたしね。

またがんばります!
[ 2009/06/28 16:19 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

ブッククラブに加入しました

4月に入って異動もあったので、なかなか忙しく、今までのようにゆっくり英語を勉強する時間が取れません(汗)

6月に英検1級の受験も予定しているので、ちょっとあせっているのですが、疲労と眠気と韓国ドラマの誘惑にはなかなか勝てず…。
今のところ、Yahoo.comのホロスコープ音読と、ニュース記事読みは続けています。
あと、「Confessions of a Shopaholic」を通勤の合間に読んでます。
Confessions of a Shopaholic (Movie Tie-in Edition)Confessions of a Shopaholic (Movie Tie-in Edition)
(2009/01/20)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

以前よりは多少リーディング力が上がってるのかな~
結構楽しく読み進められます。今ちょうど半分くらい進んだところ。

でも、実用レベルでスピーキングの力をつけていくには、今よりももっともっと楽に英文が読めるようになっていかないと難しいと感じていて、ブッククラブに加入することにしました。
3ヶ月で12,000円という会費は安くはないですが、この4月からはほとんど英語にお金をかけてないので、少し緊張感を保つためにも、ちょっと投資をと思いまして。

読んだ本など、またブログにアップしていこうと思います。
[ 2009/05/16 22:17 ] 洋書読み | TB(0) | CM(0)

fluencyを上げていくための音読

2月までは、英会話学校の宿題で英字ニュースを読んだり、その要約を書いたり、エッセイライティングなんかをやる機会があったのに、3月に入ってからそれがなくなって、英語に触れる機会が急速に落ちているのを感じます。
日常の中で英語を使う機会を意識して取り入れるのは、ほんとに強く意識をしていないと難しいですね。

ところで、今まで英文を音読する機会はたくさんありましたが、声にだして英文を読んでいると、声を出すことに意識が行ってしまい、意味をつかむのが難しいことが多いのに気づきました。
まあ、結局のところ英文を読んでいるときに、英語のまま理解しているようなつもりでも、どこかで日本語を介して考えているところがあるんでしょうね。
何を意味しているのかを理解するために、音読した後にもう一度戻って黙読をしなくてはいけないことがしばしばで、そういう状況が、話すときのfluencyにも影響しているような気がしていました。
本当に関連があるかどうかはわからないですが、スムーズに音読をしながら、文章の意味もきちんとつかむことができれば、もう少しfluencyは上がるような気がするのです。

以前nativeの先生に、音読すると文の意味がつかめなくなるという状態をどうやって改善していけばいいかと尋ねたところ、
「繰り返し、いろんなmaterialで音読をしていくことだ」
という、ありがたい(笑)お言葉を頂いたので、しばらくはホームページに設定してある、アメリカ版Yahooのホロスコープの欄を毎日音読してみることにしました。
効果が出るといいな~。


[ 2009/03/16 13:51 ] 英語学習メモ | TB(0) | CM(0)


