

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone購入!

iPhone for everyoneのキャンペーン最後の1月末に、駆け込みで購入しました。
なんでもっと早く買わなかったんだろう、という感じ。

スキマ時間に効率的に学習ができそうなアイテムがいっぱいです。

さっそくsmart.fmのアプリをダウンロードしてやってみました。

2010020700370000.jpg


PC版と違って、ディクテーションができませんが、画面はiPhone版のほうがユーザーフレンドリーな感じでやりやすいです。
しばらく離れてしまっていたsmart.fmですが、これで一気に学習アイテムを伸ばすことができました。

仕事で、時々英字の文献を読まなくてはならない時もあるんですが、それもpdfでiPhone内に入れられます。
いろいろ可能性が広がりそうで、楽しみです。

[ 2010/02/07 00:41 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

MS WORD修復

暑すぎてもうぐだぐだですガーン
私の部屋にはクーラーがないので、なんとか扇風機で頑張ってますが、ちょっとこの数日は堪えました…。やっぱりクーラー買おうかな…、なんて迷ってます。

それとは別に、今週は突然MS WORDの調子がおかしくなって、ちょっとイライラ、でした。
なぜだかちゃんと立ち上がらなくなって、セーフモードでしか動かなくなっちゃったんです。
まあ、それでも文書の更新や作成はできるので、どうにか使っていましたが、ネットで調べて今日修復ができました。

修復はあっけないほど簡単…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3967421.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/000267.php

再インストールも考えていたんですが、致命的なものでなくてよかった~


てわけで、今週はほとんど勉強できませんでした。ああ~がっくり


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/07/13 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「1人カラオケしたことありますか?」

トラックバックというものはしたことがないのですが、
今回はこのテーマに惹かれてしまいました

>第521回「1人カラオケしたことありますか?」

ええ、もちろんありますとも!

最近は滅多に音楽を聴かなくなってしまったんですが、
一時洋楽ばかり聴いていたことがあって。
カラオケも洋楽を歌いたい時期があったんですよ。

でも、みんなで一緒にカラオケする時に、
ひとり洋楽を歌うのはちょっとはばかられる…

ということで、時々1人カラオケに行っていました。

今では、洋楽が歌いたいから、という理由だけでなく、
ストレス解消の手段として、使ってます。
以前は、1人でカラオケ店に入るのに、少し勇気がいりましたが、
いまでは割と市民権を得ているのか、同じような人が結構いるようです。

ところで、英語の歌をカラオケで歌うには、練習でかなりの歌いこみが必要です。
メロディーを覚えているから、なんとか歌詞を見ながら歌えるだろう、
と、邦楽とおなじように考えていると、痛い目にあいます。
(といっても、1人だから別に恥ずかしい思いはしないんだけど。)
で、また、家でフンフンと練習している時と、
カラオケでマイク使って歌う時とでは、やっぱり違うんですよ~。

大声出さないで練習していると、どうしても細かなところが甘くなるというか、
全体的にむにゃむにゃ言っている感じになるというか。
ある程度のテンポの曲を、完璧にコピーできるようになると、
その辺が解消されるのが実感できる気がします。
英語唇、英語舌を鍛えようと考えている人には、英語の歌をカラオケで歌ってみるというのは、すごくいい練習になるんじゃないかな~と思っています。
あとは、テーマが愛とか恋とか失恋とかに偏りがちなきらいはありますが、
語彙を増やしたり言い回しを覚えたりすることもできますもんね。

まあ、そうやって1人カラオケでうまく歌えるようになったら、
六本木などでは洋楽カラオケバーのお店もありますので、
人前で歌ってみるというのもいいかも!?


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!


[ 2008/06/30 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボキャビル考:ストレスなく読んだり話したりするために

といっても、そんなたいそうなものではないんですが。

語彙って、
1)読んでなんとなく意味が分かればいいレベルのもの
と、
2)自分でちゃんと使えないといけないレベルのもの
があると思うんです。

どの単語がどっち、っていうのは、
人によって変わってくると思いますが。

今まで、一生懸命単語帳使って覚えた語彙は、まだ読んで意味がわかる、というレベルにとどまっているので、そのうちの一部分は2)のレベルに押し上げないといけません。

それをどうやってやっていくか、というのが、当面の自分の課題になってくるわけですが。
うーん、どうするのがいいんでしょうかね?
やっぱりたくさん文章を読んで使っていかないといけないんでしょうね。
あとは文章の暗記かな…。すらすらつっかえないで言えるようになるまで。

知らない単語を新たに覚えていくのも、サボるわけにはいかないので、
ひとつ単語を勉強したら、それを簡単な言葉に言い換えるような練習もするといいのかもしれないですね。

どうしてもこういう作業って、苦行みたいに思えて、前から好きじゃないんですよ~汗とか
すこしでも楽しくできる方法を、これからしばらく模索してみようとおもいます。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/22 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

習慣を継続するために~:Biz.IDの記事より

時々チェックしているITmedia Biz.IDの中に、興味深い記事がありました。

習慣を継続するコツは?【問題編】
すぐに飛びつくくせに、1ヶ月もしないうちに挫折してしまうところなんて、まさに私ですがっくり

今日はその解決策が掲載されていました。
習慣を継続するための3つのポイント【解決編】

1番目の「レパートリーを増やす」というのは、私も無意識のうちに取っていた方法でした。
どうも、毎日同じ本、同じ問題集をやるというのが性に合わないというのか、平たく言うと飽きてしまうので、いくつかつまみ食いをしながら少しずつやっていく、という戦略です。

まあ、結局いままでは「つまみ食い」そのものにも飽きてしまって、手付かずの物だけがたくさん残る、という結果になっていた訳ですが…
(本1冊をきっちり仕上げた上に、3回まわしでできる人、本当に尊敬します)

そうならないために、この記事にもあるようなポイント制の導入とか、ご褒美をうまく決めるというようなことを、うまく利用していくといいのかもしれないですね。
うーん…


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/20 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


