

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

New Year's Resolution in 2010

あけましておめでとうございます。

昨年は、職場が変わったりして環境が激変し、英語の勉強もままならないまま1年が過ぎてしまいました。
かろうじて、英検を受験したこと、英検のサンプルテストを受けたこと、以前の英会話スクールの仲間と勉強会を立ち上げて、月に1回のペースで時事英語の勉強をした、というのが昨年の成果でしょうか。

やはり英語は使っていないと、みるみる能力が落ちてしまうのを実感します。
以前はもっとすんなり出てきた言葉が出てこなくなり、しゃべるスピードも落ちています。
まずい…

使う頻度が落ちている分実力の低下は免れませんが、どうにか落ち幅を少なくして、少なくとも現状維持ができるようにしないと、というのが、今年のテーマですかね…。

今年は、
・TOEICを久々に受験 →目標930点クリア(この1年全く受けなかったので、このくらいが現実的かと)
・英検1級受験 →なんとか1次試験は通りたい
・月に1曲、洋楽を歌詞を見ずにカラオケで歌えるように覚える
・Grammer in Use →いい加減に終わらせないと…
・1日に1記事、英文ニュースの記事音読
・ペーパーバック読み →昨年購入した3冊がまだ読めてないんで、それは読破したい

といったところが、今年の目標でしょうか。
なんか、去年の目標とほとんど変わってないですね。進歩なし…。


やっぱり、時間があっても比重がどうしても韓国語に傾いてしまって、つい楽をしてしまうのが昨年の反省点でした。
韓国語はなんとなく感覚でできてしまうので、学習していても楽なんですよね。昨年の10月頃にSkypeでLanguage Exchangeの相手も見つけて、週3回仕事に行く前に会話などもしたりしてました。
英語もSkypeで話す相手を見つけたいです。

[ 2010/01/01 17:00 ] 学習予定など | TB(1) | CM(0)

トラックバックテーマ「2009年の目標」

あけましておめでとうございます!

ちょうどトラックバックテーマが「2009年の目標」ということだったので、ちょっとのってみたいと思います。

・TOEIC 965点越え
 昨年は思いがけずTOEIC900点越えの目標が達成できたので、今年は30点上乗せできれば。
・英語記事読み(+音読) 1日1記事
・ペーパーバック2冊
 かなりの遅読なので、このぐらいが現実的かと
・昨年学習したボキャブラリーの復習




(・早起き)


こんな感じです~。
やっぱり性格的にあまりがつがつとはできなくて、ゆっくりのんびり、つまみ食いをしながら実力の底上げをしていくのが、自分には向いているように思います。
ただ、ともすると、完全に勉強から離れてしまう危険性が常にあるので、それを避けるためにブログなどもうまく使いながら学習していきたいですね。

英語の学習を頑張っていらっしゃる皆さんのブログに、ちょこちょことお邪魔させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2009/01/02 01:17 ] 学習予定など | TB(0) | CM(0)

ヨガを始めました&7月の目標

本当は6月中に学習状況の振り返りをするつもりでしたが、
あまりに進んでないので、振り返りたくない…(泣)

Essencial Grammar in UseがようやくUnit60まですすんだのと、
English Journal 1号分をひととおりリスニングした、というのが
この1ヶ月の成果でしょうか。

ともかく何か達成感が必要だと思うので、
Essencial Grammar in Useはこのまま7月末終了を目標にがんばりたいと思います。
通勤途中のリスニング、シャドウイングも、教材を変えて続けます。
6月中はあまりきっちりできませんでしたが、
「話すための英語」はなかなかよさそうだったので、7月はできるだけ組み込みたいです。


あと、全く英語とは関係ありませんが、7月に入ってヨガを始めることにしました。
なまった体をしっかり伸ばせば、集中力が増したり早起きできるようになったりしないかな~、などと、勝手に期待をしているのですが。
飽きっぽいので、とにかく続けることがこちらは当面の目標です。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!


[ 2008/07/02 23:23 ] 学習予定など | TB(0) | CM(2)

6月の学習予定

家の中にある英語関係の本を一通りあらったところで、当面の学習予定を立てました。

・Essential Grammar in Use: Unit40までは終了しているので、一日2-3unitすすめる。7月末までには終了。
・話すための英語: 仕事の行き帰りに。こちらも7月末までに1巡目終了を目標にする。
・50マス英語ドリル: 1週間で4課分をチェックする。
            全部で16課あるので、7月中旬までには1巡目終了の予定。
・Bridget Jones's Diaryを読む
・以前半年間のトライアルで買ったヒアリングマラソンが残っているので(これも手付かず)、これを使ってシャドウイング、リピーティング

ちょっと欲張りすぎかなー。

早速CDをiPodに移して、通勤時に勉強できるように「話すための英語」を何ページかコピーしました。
がんばるぞ~


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/09 23:55 ] 学習予定など | TB(0) | CM(2)

これまでの学習経過

基本的に英語は好きじゃないんですが、完全に離れない程度には接してきていたみたいです。

2000年4月 
 就職して1年経ち、何か自分に投資をしたほうがいいんじゃないかと思い立ち、某英会話スクールのグループレッスンを受講

2001年3月
 TOEIC受験 660点 (L: 370, R: 290)

2003年3月
 TOEIC受験 820点 (L: 460, R: 360)

2004年3月
 仕事が忙しくなり、英会話スクールをやめる

2006年~
 部署がかわり、英語の資料読み、英語でのメール書きが必要になって、
 あっぷあっぷ。
 
2008年3月
 TOEIC受験 865点 (L: 450, R: 415)

2008年4月~
 英会話スクール再開


なかなか根気が続かないほうなので、英会話スクール以外の自主学習はほとんどしていませんでしたが、ここから先はやっぱり努力が必要そうです(当たり前か…)。
買ったけどほとんど手をつけていない問題集とか、全然開いてない単語集とか、かなりあるので、まずはそこからはじめてみようかな…。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/08 11:10 ] 学習予定など | TB(0) | CM(0)


