スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英検1級受験しましたが…

やっぱりというか、不合格でした。

eikenn2009_1.jpg


今回が初受験で、ほとんど準備ができなかった割に、この点数は上出来だとは思うんですが、1点差はやっぱりちょっとくやしい…。
でも、まあ、語彙問題なんかは自信を持って答えられたものは少なくて、リスニングなんかもきっちりとは聞き取れず、自信がないままマークしたものも多かったので、こんなんで受かってしまっても困るな、と受験直後には思ってたので、結果には納得しています。
読解の点数が良かったのも自信にはなりましたしね。

またがんばります!
スポンサーサイト

[ 2009/06/28 16:19 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

新年度に向けて…

この1年間続けた英会話学校を3月いっぱいで止めるので、
4月からどのように学習を継続していこうか模索中です。

TOEICのほうは、1月末にIPを受験して、L:480 R:470 合計950点でした。
今回はリスニングで満点を取れなかったこと、目標としていた点を下回ってしまったことが残念だったのですが、冬頃から急速に学習のペースが落ちてしまっていたので、当然の結果と言えるかもしれません。
とはいえ、直前にPart5、Part6の対策のために、ボキャブラリーや文法事項の確認をしたのが効いたのか、リーディングの得点が伸びたのは自信になりましたし、学習を完全にとめてしまわない限りは、おそらく900点台はコンスタントに得点していけるのではないかという感触は得ることができました。

問題は、この1年で得た語彙力やリーディング力をどうやって更に伸ばしていき、それをスピーキング力に反映させていくかということで、これからが真の英語力をつけていく新たなスタートかなという気がしています。

今は、新年に立てた目標を達成していけるように、
・ブラウザのホームページを英語版Yahooと英語版MSNに変更
・英語の雑誌とペーパーバックをいくつか購入
・日記添削サイトに1週間に1度程度、英文での日記を投稿
ということをはじめています。

特に、今は円高で海外書籍が安くなっているので、
今のうちに面白く読めそうなものを買っておこうかな~と考え中。
今読み始めたもの↓
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2009/01/20)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

5月には日本でも映画が公開されるらしいので、それまでには読み終えようと思います!
[ 2009/03/14 23:51 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

良いお年をお迎えください

いやー、前回ブログを書いてから、だいぶ時間が経ってしまいました。

目標に手が届いたことに満足してしまい、その後勉強を根気よく続けようという意志に欠けてしまったのは否めません。だめだなー。
でも、細々ながら、一応勉強は続けてました。

 ・英会話学校(今のところ自分の学習のペースメーカ役)
 ・英文記事読み(YOMIURI Onlineを使っています)
 ・手持ちのEnglish Journalのリスニング素材(気が向いた時だけ)

スピーキングに関しては、語彙やリーディングのスピードが以前より上がったこともあって、前よりは言いたいことが言いやすくなっている気がしますが、fluencyがまだまだ。
どもりっぱなしです。
これを改善するには、やっぱり音読を繰り返すのが大事だろうなと思っています。つっかえずに音読をするのって、結構難しいです。
来年は、fluencyを向上させるようなトレーニングを取り入れていきたいなー

今年は(今年も?)、立てていた目標はどれも中途半端に終わってしまった気がして、悔いも残りますが、だれてしまいながらも英語の勉強を続けられた事は、自分にとっての励みになりそうです。
来年もがんばるぞ~!

ではでは、みなさん、良いお年を。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/12/29 15:58 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

近況…

スピーチの課題がおわって、ほっとしているところです。
驚いたのが、終わって数日経っているのに、まだそらんじられること。
これは確実にスピーキング力の向上につながりそうです。
といっても、なかなか自分ひとりではこういう負荷をかけられないのが現実ですが…

今はなかなか自主学習が進んでいませんが、そろそろまた目標を立て直して頑張りたいですね。
で、勉強しないで何をやっているかというと、手持ちの韓国ドラマDVDを見直しているところ(おいおい…)。
でも、2年前にはじめてみた時と比べて、台詞を聞き取ることができているのに気がつきました。

韓国語の勉強に関しては、ドラマを見つつ、台詞をできる範囲で聞きとり(余裕があれば復唱も)、辞書や文法書で単語や文法事項を確認するという方法をとっています。問題集や単語集は、気が向いた時だけするようにして、あまり根をつめないようにしています。
今のところ、それが少しずつでもとにかく学習を続けるために、一番あっている方法のように思います。一回嫌になってしまって、勉強しない期間が長くなってしまうと、どうしようもないですからね。
また、実際、ドラマで聞き取った台詞の確認をしておくと、問題集が進みやすくなり、問題集などで語彙が増えたり文法事項の理解が深まると、ドラマの台詞が聞き取りやすくなる、という相乗効果も実感します。

英語の学習にもうまく応用できると良いのですが。

ちなみに今見ているのはこれです↓
大望 DVD-BOX 1大望 DVD-BOX 1
(2005/11/25)
ハン・ジェソク

商品詳細を見る
大望 DVDBOX(2)大望 DVDBOX(2)
(2005/12/22)
ハン・ジェソク

商品詳細を見る



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/07/29 00:26 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

今週の状況

月曜日に予定を立ててから、現在までのところ…


Essential Grammar in Use: 45課まで終了

50マス英語ドリル: ドリル1をチェック 

話すための英語: 1トラック分チェック (30トラック前後あるCDが3枚あるんだが…。このペースでいったいいつ終わるのか…)

Bridget Jones's Diary: いまのところ、まだ数ページ読んだだけ

という感じです。


50マス英語ドリルと話すための英語は、通勤電車の中でやってるんですが、席に座れることが多いので、疲れていたりするとついつい寝ちゃったりして、できないことが多かったです。
じゃあ、立ってれば、って感じですが…
足が幅広なので、ちょっと長く立ってたり歩いたりすると、ひどく足が痛くなっちゃうんです汗あせ
たまに問題集解いたりすることもあるから、やっぱり電車で座れるっていうのはありがたいし、捨てがたいです。

もうちょっと頑張ってペースをあげたいな~


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/13 19:48 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。