

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「1人カラオケしたことありますか?」

トラックバックというものはしたことがないのですが、
今回はこのテーマに惹かれてしまいました

>第521回「1人カラオケしたことありますか?」

ええ、もちろんありますとも!

最近は滅多に音楽を聴かなくなってしまったんですが、
一時洋楽ばかり聴いていたことがあって。
カラオケも洋楽を歌いたい時期があったんですよ。

でも、みんなで一緒にカラオケする時に、
ひとり洋楽を歌うのはちょっとはばかられる…

ということで、時々1人カラオケに行っていました。

今では、洋楽が歌いたいから、という理由だけでなく、
ストレス解消の手段として、使ってます。
以前は、1人でカラオケ店に入るのに、少し勇気がいりましたが、
いまでは割と市民権を得ているのか、同じような人が結構いるようです。

ところで、英語の歌をカラオケで歌うには、練習でかなりの歌いこみが必要です。
メロディーを覚えているから、なんとか歌詞を見ながら歌えるだろう、
と、邦楽とおなじように考えていると、痛い目にあいます。
(といっても、1人だから別に恥ずかしい思いはしないんだけど。)
で、また、家でフンフンと練習している時と、
カラオケでマイク使って歌う時とでは、やっぱり違うんですよ~。

大声出さないで練習していると、どうしても細かなところが甘くなるというか、
全体的にむにゃむにゃ言っている感じになるというか。
ある程度のテンポの曲を、完璧にコピーできるようになると、
その辺が解消されるのが実感できる気がします。
英語唇、英語舌を鍛えようと考えている人には、英語の歌をカラオケで歌ってみるというのは、すごくいい練習になるんじゃないかな~と思っています。
あとは、テーマが愛とか恋とか失恋とかに偏りがちなきらいはありますが、
語彙を増やしたり言い回しを覚えたりすることもできますもんね。

まあ、そうやって1人カラオケでうまく歌えるようになったら、
六本木などでは洋楽カラオケバーのお店もありますので、
人前で歌ってみるというのもいいかも!?


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!


[ 2008/06/30 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

to不定詞と動名詞

Essential Grammar in Use、どうにかUnit57まで進みました。
目標よりは大きく遅れていますが、それでも数年放置してたことを考えたら、とりあえずはよしとすべきか…。

Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)
(2007/03/31)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


で、いままでは何も考えず、脊髄反射で(?)練習問題ができてしまうくらい簡単だったのですが、Unit50を過ぎた辺りから、自分がちょっと苦手としている部分がちらほらと出てきました。

この本が気に入っている理由のひとつは、練習問題の部分で、決まった文型を単語を入れ替えて練習していく作業が楽にできて、日本語を介さないで英語のアウトプットをしているような感覚が得られるからなんです。でも、苦手な文法事項のUnitでは、なかなかそうはいきませんでしたね~。
まだ覚え具合があやふやなので、「あれ?どうだったっけ…?」としばらく考えちゃったりして。

今週やった中で、一番やばかったのは、「動詞+to不定詞」「動詞+動名詞」の部分。
どの動詞がどっちの形をとるか、っていうアレです。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!



[ 2008/06/29 00:16 ] 英語学習メモ | TB(0) | CM(0)

赤地に青、青地に赤

今週はなんだかやけに忙しくて、やろうと思っていた勉強がちっともできませんでした。
iPodも充電し忘れていて、通勤途中のリスニングがほとんどできず… ←言い訳

洋書読みもあんまり進んでいませんが、へ~と思った表現があったので、備忘録代わりに書き出してみたいと思います。

Bridget Jones's DiaryBridget Jones's Diary
(1999/05/24)
Helen Fielding

商品詳細を見る


オルコンベリー家のニューイヤーパーティーへの出席を勧めるために、ブリジットの母がクリスマスプレゼントの話をだしにブリジットに電話をかけている場面。ブリジットが頼んでもいないのに、無理やりスーツケースをプレゼントしようとしています。

「赤地にネイビーブルーのがいい?それともネイビーブルーの地に赤のがいい?」
Do you want it in navy on red or red on navy?

言われてみると、あーなるほどな~、っていう感じなんですけど、「赤地に青」って英語で言おうとすると、パッとは出てこないかも。
英辞郎をみてみると、onを使った言い方以外では、

茶色のストライプの入った黄色っぽい羽
yellow plumage with dark brown stripes

白地に青い水玉模様
white with blue polka dots

のように、「地の色+with+模様」のパターンもあるみたいですね。


ブリジット・ジョーンズ、日本語で読んだ時には面白くて一気に読んだのに、スラングも入っているせいなのか、話が前後するところがあるせいなのか、なかなか進みません…(汗)
で、ちょっと今はハリーポッターに浮気中。
7章めくらいに入ってきて、ちょっと面白くなってきました。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/27 23:52 ] 洋書読み | TB(0) | CM(2)

ボキャビル考:ストレスなく読んだり話したりするために

といっても、そんなたいそうなものではないんですが。

語彙って、
1)読んでなんとなく意味が分かればいいレベルのもの
と、
2)自分でちゃんと使えないといけないレベルのもの
があると思うんです。

どの単語がどっち、っていうのは、
人によって変わってくると思いますが。

今まで、一生懸命単語帳使って覚えた語彙は、まだ読んで意味がわかる、というレベルにとどまっているので、そのうちの一部分は2)のレベルに押し上げないといけません。

それをどうやってやっていくか、というのが、当面の自分の課題になってくるわけですが。
うーん、どうするのがいいんでしょうかね?
やっぱりたくさん文章を読んで使っていかないといけないんでしょうね。
あとは文章の暗記かな…。すらすらつっかえないで言えるようになるまで。

知らない単語を新たに覚えていくのも、サボるわけにはいかないので、
ひとつ単語を勉強したら、それを簡単な言葉に言い換えるような練習もするといいのかもしれないですね。

どうしてもこういう作業って、苦行みたいに思えて、前から好きじゃないんですよ~汗とか
すこしでも楽しくできる方法を、これからしばらく模索してみようとおもいます。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/22 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

習慣を継続するために~:Biz.IDの記事より

時々チェックしているITmedia Biz.IDの中に、興味深い記事がありました。

習慣を継続するコツは?【問題編】
すぐに飛びつくくせに、1ヶ月もしないうちに挫折してしまうところなんて、まさに私ですがっくり

今日はその解決策が掲載されていました。
習慣を継続するための3つのポイント【解決編】

1番目の「レパートリーを増やす」というのは、私も無意識のうちに取っていた方法でした。
どうも、毎日同じ本、同じ問題集をやるというのが性に合わないというのか、平たく言うと飽きてしまうので、いくつかつまみ食いをしながら少しずつやっていく、という戦略です。

まあ、結局いままでは「つまみ食い」そのものにも飽きてしまって、手付かずの物だけがたくさん残る、という結果になっていた訳ですが…
(本1冊をきっちり仕上げた上に、3回まわしでできる人、本当に尊敬します)

そうならないために、この記事にもあるようなポイント制の導入とか、ご褒美をうまく決めるというようなことを、うまく利用していくといいのかもしれないですね。
うーん…


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/20 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミスタイピングにイライラ

いつもに比べて、やけにミスタイプが多い日ってありませんか?
私は今日がそんな日で、ミスタイプが多いのに加えて、入力し間違いに気づかない、なんか集中力に欠ける日でした。

おかげで、iKowの1レッスンをやり終えるのに時間がかかること、かかること。

あ~、ただの打ち間違いなのに、どうして再学習させられるの~がっくり

と、いらいらしまくりでした。

まあ、こんな日もありますよね…。

Essential Grammar in Use、なんとかUnit50まで終了。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/19 23:32 ] iKnow | TB(0) | CM(0)

iPod...

4-5年前に購入したmp3プレーヤーの使い勝手があまりよくなかったので、iPodも同じ様なもんなんだろうと勝手に思っていましたが、

いや~、便利ですね!

今月はじめにiPod nanoを購入しましたkao03

4月から勤務先が変わって、通勤で使う路線を変えた関係で、今までより駅までの距離が長くなったため、ただボーっと歩くよりは何か聴いたほうがいいんじゃないか、と思ったのが購入のきっかけだったんですが。

それが、いままで本棚の肥やしになっていた教材類を有効利用しようと考えたきっかけにもなりました。


いまのところ、iPod利用でやっているメニューは、

歩行中(約15分):
 English Journalのインタビュー教材(3分程度のもの)を繰り返し聞く
 ある程度聞き取れたところで2-3回シャドウイング

電車の中(約40分):
 歩行中に聞いていたもののスクリプト(カッターで切り離して持ち歩き)を確認
 再度聞いてみて、知らなかった単語の発音を確認する。
 周りを見回して、いけそうだ!と思ったら、リピーティングやオーバーラッピングもしてみる。
 
こんな感じです。

疲れていたりすると、音楽を聴いてるだけになってしまう時もありますが。
ついつい自分に甘くなってしまうのは、悪い癖ですね。
いかんいかん。

歩きながらのシャドーウィングも、今はまだ人の目が気になるのですが、気にせず闊歩できる意志の強さを持ちたいものです…kao02


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/17 23:25 ] 教材など | TB(0) | CM(2)

Which と What

Essential Grammar in Useをやってると、
今まで気づかなかった発見をすることが時々あります。

Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)
(2007/03/31)
Raymond Murphy

商品詳細を見る

My name is Lisa.
I am an American.
から始まるワークブックで、難しくはないんですが。

Whichを名詞なしで使う時は、「物」を選ぶ時に使います。「人」には使えません。
例:
Which is bigger, Canada or Australia?
Who is taller, Bill or Gerry? (× Which is taller, Bill or Gerry?)


とか、

Whichを使う時は、2つか3つか4つの中から選ぶような時に使います。それより大きな数の時にはWhatを使います。
例:
What is the longest river in the world?
Which is the longest river, the Mississippi, the Amazon or the Nile?

とか。
言われてみると、そうだな~、と納得。


あと、とくに説明はないけれど、練習問題をやっていて気づかされたこともいくつかありました。

~はどんな感じですか?
とたずねる時の What's it like?

主語を言い換える練習問題をやった時に、
(the roads) → What are the roads like?
(the food)  → What is the food like?
っていう感じで、指示された単語に必ず"the"がついていて、
あー、これは話題に上ったことについて尋ねるわけだから、
普通はtheがつくのね…、

などと、思ったり。


先に進めていくのが、ちょっと楽しみになりました。
今週1週間で、Unit60くらいまで終わるといいなあ~。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/15 12:46 ] 英語学習メモ | TB(0) | CM(0)

今週の状況

月曜日に予定を立ててから、現在までのところ…


Essential Grammar in Use: 45課まで終了

50マス英語ドリル: ドリル1をチェック 

話すための英語: 1トラック分チェック (30トラック前後あるCDが3枚あるんだが…。このペースでいったいいつ終わるのか…)

Bridget Jones's Diary: いまのところ、まだ数ページ読んだだけ

という感じです。


50マス英語ドリルと話すための英語は、通勤電車の中でやってるんですが、席に座れることが多いので、疲れていたりするとついつい寝ちゃったりして、できないことが多かったです。
じゃあ、立ってれば、って感じですが…
足が幅広なので、ちょっと長く立ってたり歩いたりすると、ひどく足が痛くなっちゃうんです汗あせ
たまに問題集解いたりすることもあるから、やっぱり電車で座れるっていうのはありがたいし、捨てがたいです。

もうちょっと頑張ってペースをあげたいな~


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/13 19:48 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

6月の学習予定

家の中にある英語関係の本を一通りあらったところで、当面の学習予定を立てました。

・Essential Grammar in Use: Unit40までは終了しているので、一日2-3unitすすめる。7月末までには終了。
・話すための英語: 仕事の行き帰りに。こちらも7月末までに1巡目終了を目標にする。
・50マス英語ドリル: 1週間で4課分をチェックする。
            全部で16課あるので、7月中旬までには1巡目終了の予定。
・Bridget Jones's Diaryを読む
・以前半年間のトライアルで買ったヒアリングマラソンが残っているので(これも手付かず)、これを使ってシャドウイング、リピーティング

ちょっと欲張りすぎかなー。

早速CDをiPodに移して、通勤時に勉強できるように「話すための英語」を何ページかコピーしました。
がんばるぞ~


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/09 23:55 ] 学習予定など | TB(0) | CM(2)

現在持っている本 -ペーパーバック

せっかく持ってるので、何とか読了したい本たち。

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
(2000/02)
J. K. Rowling

商品詳細を見る
2章で中断中。

Bridget Jones's DiaryBridget Jones's Diary
(1999/05/24)
Helen Fielding

商品詳細を見る
日本語版が面白くて買ったが読めていない。

Does She or Doesn't She?Does She or Doesn't She?
(2003/07/01)
Alisa Kwitney

商品詳細を見る
海外旅行に行った時に購入

A Historical Guide to Yokohama―ヨコハマ歴史ガイドA Historical Guide to Yokohama―ヨコハマ歴史ガイド
(2002/10/30)
バーリット セービン

商品詳細を見る
日本のことを英語で読むのも面白いかと思い…。でも読めてません~


[ 2008/06/08 16:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現在持っている本 -TOEFL関係

すっかり忘れていましたが、以前TOEFLも受けていたのでした。
留学する予定も特になかったのに、何で受けたんでしょう…?
その時に買っていた本。

はじめてのTOEFL TEST―CBT/新PBT対応はじめてのTOEFL TEST―CBT/新PBT対応
(2003/07)
島崎 美登里

商品詳細を見る

試験までに時間がなくて、ほとんど手をつけませんでしたが、今見てみると見やすくてよさそう。


TOEFL TEST対策速修ライティングTOEFL TEST対策速修ライティング
(2004/03)
安藤 新

商品詳細を見る

「トフルっていうのはライティングがあるんだって!」と一緒に受験した友人から聞いて、あわてて買った本。英文のロジックに関して簡潔に書かれているので、仕事で英文を書かなければならなかった時に、何度か見返したことはありました。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/08 15:28 ] 教材など | TB(0) | CM(0)

現在持っている本 -TOEIC関係

今年の3月に受験する際に、あわてて買った本たち。

新TOEICテスト730点突破のルール20新TOEICテスト730点突破のルール20
(2007/03)
浅岡 千利世入野田 克俊

商品詳細を見る

なかなかよさそうな本だったけど、part5, 6の部分しかできなかったな~


1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る

「730点突破のルール」が思うように進まなかったので、電車の中でも読める本をと思って買ったもの。解説も丁寧で、とても気に入りました。まだ途中だけど。


3月の試験が終わってから、こっちも買い足してみました。
新TOEIC TEST完全攻略模試新TOEIC TEST完全攻略模試
(2006/09/01)
宮野 智靖Dean W. Sotherden

商品詳細を見る

が、これはちょっと今の私には難しすぎ。
900点越えを目指すには必要なのだと思いますけどね~


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/08 15:14 ] 教材など | TB(0) | CM(0)

現在持っている本 -文法

文法の本は、思ったより少なかったです。

コンプリート高校総合英語コンプリート高校総合英語
(1989/03)
山口 俊治

商品詳細を見る

高校時代の苦い思い出がよみがえる…
今でも発売されていることにびっくり。

Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)
(2007/03/31)
Raymond Murphy

商品詳細を見る

文法の基礎事項を復習したくて買った。
英語を英語のまま理解できる感覚が持てて、とっても良い本だと思うが、根気が足りなくて4分の1強やったところで停滞中。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!


[ 2008/06/08 14:59 ] 教材など | TB(0) | CM(0)

現在持っている本 -語彙強化、単語帳など その2

本棚を整理してると、いや~、いろいろ出てきます。
これ、みんな放置していたのかと思うと、冷や汗が…

でも、買ったものは有効に使わないと…。

出る順マスター 英会話コーパスドリル [日常会話編]出る順マスター 英会話コーパスドリル [日常会話編]
(2005/05/31)
投野 由紀夫

商品詳細を見る

確かに「髪が伸びる」って、どう言ったらいいのかわからないです。
きっと、そういう簡単な言葉を使った言い回しを覚えたいと思って買ったんだと思いますが…


50マス英語ドリル (AC mook―NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ)50マス英語ドリル (AC mook―NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ)
(2005/06)
ディビッド・A.セイン

商品詳細を見る

基本動詞+前置詞の組み合わせの言い回しをトレーニングするためのワークブック。
なかなか覚えられなくて、苦手な部分です。


CDブック 話すための英語 日常会話実践編〈1〉身のまわり (CDブック)CDブック 話すための英語 日常会話実践編〈1〉身のまわり (CDブック)
(2000/09)
井上 一馬

商品詳細を見る

一時期なんだか爆発的に売れていて、これを買った記憶が…。
でも、一度も開いてないみたい。なぜだ~


Amazonのレビューなど見てますと、Duoとかすごく評判がいいので試してみたい気持ちもありますが、、、我慢して、手元のものを有効活用することを考えたいと思います。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/08 13:55 ] 教材など | TB(0) | CM(0)

現在持っている本 -語彙強化、単語帳など

学習予定を立てるために、積ん読状態の教材の類がどのくらいあるのかチェックしてみることにしました。

まずはボキャビル関係から。

以前英会話スクールに行きだした頃に、日常基本動作に関する言葉を覚えなければなどと、どうも思っていたらしく、英語版の教材がいくつかありました。
どれもほとんど開いた記憶なし。

Word by Word Picture DictionaryWord by Word Picture Dictionary
(1993/10/12)
Steven J. MolinskyBill Bliss

商品詳細を見る

イラストつき。
台所用品とか、野菜の名前とか、生活していれば
当然知っていなければならない言葉が載ってて、よさそう。


English for Everyday Activities: A Picture Process Dictionary (Monolingual Student Book)English for Everyday Activities: A Picture Process Dictionary (Monolingual Student Book)
(1999/12)
Lawrence J. Zwier

商品詳細を見る

これもイラスト入り。
簡単な動詞での日常生活動作表現が覚えられる。


English Vocabulary in Use: Elementary with Answers (Vocabulary in Use)English Vocabulary in Use: Elementary with Answers (Vocabulary in Use)
(2006/03/10)
Michael McCarthyFelicity O'Dell

商品詳細を見る

見開き1ページが1課で、左が説明、右が練習問題。
イラストもあるけど、60課分あるから、まじめにやれば生活に直結した言葉は覚えられそう。

ボキャビル関係、まだまだ続く。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/08 11:20 ] 教材など | TB(0) | CM(0)

これまでの学習経過

基本的に英語は好きじゃないんですが、完全に離れない程度には接してきていたみたいです。

2000年4月 
 就職して1年経ち、何か自分に投資をしたほうがいいんじゃないかと思い立ち、某英会話スクールのグループレッスンを受講

2001年3月
 TOEIC受験 660点 (L: 370, R: 290)

2003年3月
 TOEIC受験 820点 (L: 460, R: 360)

2004年3月
 仕事が忙しくなり、英会話スクールをやめる

2006年~
 部署がかわり、英語の資料読み、英語でのメール書きが必要になって、
 あっぷあっぷ。
 
2008年3月
 TOEIC受験 865点 (L: 450, R: 415)

2008年4月~
 英会話スクール再開


なかなか根気が続かないほうなので、英会話スクール以外の自主学習はほとんどしていませんでしたが、ここから先はやっぱり努力が必要そうです(当たり前か…)。
買ったけどほとんど手をつけていない問題集とか、全然開いてない単語集とか、かなりあるので、まずはそこからはじめてみようかな…。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/06/08 11:10 ] 学習予定など | TB(0) | CM(0)

ブログはじめます

今年の4月中旬から英語の勉強に本腰を入れ始めました。
早くもだれ気味なので、喝を入れるためにブログをつけてみます。
ブログもなかなか続きにくい性格なのでちょっと心配ですが…。

現在の英語力はこんな感じ

・2008年3月TOEIC 865点

・話す:海外旅行で用を足す程度は何とか大丈夫。でも、ちょっと込み入った話になってくると、とたんに固まってしまう。

・読む:とっても苦手。ハリーポッター英語版にチャレンジしてみたものの、2章目くらいでギブアップ。TOEICでもリーディングパートの点数が低め。

・書く:とってもとっても苦手。前の仕事で英語のメールを書く機会が何回かあったが、すごく時間がかかって苦痛だった。ごく簡単なことを書くときにも、綴りや言い回しが気になって、辞書をチェックせずにはいられない。おんなじことを口に出す時には、あんまり気にしないのに、なんで~

・聞く:4つの中ではいちばんましな部分かも。全神経を集中して聞いていれば、とりあえず何のことについて話されているのかは聞き取れている、とは思う。でも、海外ドラマとかニュースとか、早口だとまったくお手上げのことも。

念願のTOEIC860点超えが達成できてうれしかったのですが、実用性の面から言うとまったくダメダメなので、もうちょっと頑張りたいと思います。
特に読み書きは、これからもついてまわりそうなので、もうちょっとストレスなくできるようになりたい!と思っています。

[ 2008/06/08 10:59 ] はじめに | TB(0) | CM(0)


