

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況…

スピーチの課題がおわって、ほっとしているところです。
驚いたのが、終わって数日経っているのに、まだそらんじられること。
これは確実にスピーキング力の向上につながりそうです。
といっても、なかなか自分ひとりではこういう負荷をかけられないのが現実ですが…

今はなかなか自主学習が進んでいませんが、そろそろまた目標を立て直して頑張りたいですね。
で、勉強しないで何をやっているかというと、手持ちの韓国ドラマDVDを見直しているところ(おいおい…)。
でも、2年前にはじめてみた時と比べて、台詞を聞き取ることができているのに気がつきました。

韓国語の勉強に関しては、ドラマを見つつ、台詞をできる範囲で聞きとり(余裕があれば復唱も)、辞書や文法書で単語や文法事項を確認するという方法をとっています。問題集や単語集は、気が向いた時だけするようにして、あまり根をつめないようにしています。
今のところ、それが少しずつでもとにかく学習を続けるために、一番あっている方法のように思います。一回嫌になってしまって、勉強しない期間が長くなってしまうと、どうしようもないですからね。
また、実際、ドラマで聞き取った台詞の確認をしておくと、問題集が進みやすくなり、問題集などで語彙が増えたり文法事項の理解が深まると、ドラマの台詞が聞き取りやすくなる、という相乗効果も実感します。

英語の学習にもうまく応用できると良いのですが。

ちなみに今見ているのはこれです↓
大望 DVD-BOX 1大望 DVD-BOX 1
(2005/11/25)
ハン・ジェソク

商品詳細を見る
大望 DVDBOX(2)大望 DVDBOX(2)
(2005/12/22)
ハン・ジェソク

商品詳細を見る



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/07/29 00:26 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

レシテーション

今行っている英会話学校で、数分間のスピーチが課題として出ました。
文章を書いて、暗記して、クラスメートの前で暗誦するという感じ。

まあ、文章は大体500単語くらいのもので、先生に修正してもらうので結構気楽に書きましたが、暗記は大変ですね…。初めての体験で、結構苦労しました。

単に文章を暗記するだけなら、どうにかなるんですけど、発音、イントネーション、ピッチを覚えつつやるとなると、頭が爆発しそうでした。
最初は母音とアクセントを強くするところを意識してやっていたんですが、その後子音がちゃんと発音できてないことに気がついて。複数形や三単現のs、theyとかtheのth、それからfやvの音が鬼門でした。あとは言いなれていない単語、長い単語なんかは、いつも決まってつっかえる。
そんな感じで、通して暗誦するのは絶対無理!とか思っていたけれど、何度も繰り返し声だししているうちに、どうにかなりそうな予感が。強弱のリズムをうまくつかむのがコツのような気がしています。

話すのにも結構役立ちそうな気がするな~。
少なくとも、ここで覚えた文章に関しては一応すらすら言うことはできるわけだし。
ドラマや映画のスクリプトとか、洋書の中の一節とかでレシテーションをやってみようかな…。
思いつきだけは立派な?私でした~kao02



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/07/21 22:56 ] 英語学習メモ | TB(0) | CM(0)

MS WORD修復

暑すぎてもうぐだぐだですガーン
私の部屋にはクーラーがないので、なんとか扇風機で頑張ってますが、ちょっとこの数日は堪えました…。やっぱりクーラー買おうかな…、なんて迷ってます。

それとは別に、今週は突然MS WORDの調子がおかしくなって、ちょっとイライラ、でした。
なぜだかちゃんと立ち上がらなくなって、セーフモードでしか動かなくなっちゃったんです。
まあ、それでも文書の更新や作成はできるので、どうにか使っていましたが、ネットで調べて今日修復ができました。

修復はあっけないほど簡単…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3967421.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/000267.php

再インストールも考えていたんですが、致命的なものでなくてよかった~


てわけで、今週はほとんど勉強できませんでした。ああ~がっくり


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/07/13 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わーい

ブログリンクでお気づきかと思いますが、韓国語の勉強も細々とやっています。
といっても、韓国ドラマをひたすら見ているという感じなのですが。

今回6月にハングル検定3級を受けたのですが、
今日合格の通知が来ました!
IMAGE_150.jpg

わーいjumee☆peace1

これで少し英語の勉強へのモチベーションも取り戻した気がします。
最近ちょっと停滞気味だったので…
がんばろ~


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/07/07 22:28 ] 韓国語 | TB(0) | CM(0)

ヨガを始めました&7月の目標

本当は6月中に学習状況の振り返りをするつもりでしたが、
あまりに進んでないので、振り返りたくない…(泣)

Essencial Grammar in UseがようやくUnit60まですすんだのと、
English Journal 1号分をひととおりリスニングした、というのが
この1ヶ月の成果でしょうか。

ともかく何か達成感が必要だと思うので、
Essencial Grammar in Useはこのまま7月末終了を目標にがんばりたいと思います。
通勤途中のリスニング、シャドウイングも、教材を変えて続けます。
6月中はあまりきっちりできませんでしたが、
「話すための英語」はなかなかよさそうだったので、7月はできるだけ組み込みたいです。


あと、全く英語とは関係ありませんが、7月に入ってヨガを始めることにしました。
なまった体をしっかり伸ばせば、集中力が増したり早起きできるようになったりしないかな~、などと、勝手に期待をしているのですが。
飽きっぽいので、とにかく続けることがこちらは当面の目標です。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!


[ 2008/07/02 23:23 ] 学習予定など | TB(0) | CM(2)


