

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

fluencyを上げていくための音読

2月までは、英会話学校の宿題で英字ニュースを読んだり、その要約を書いたり、エッセイライティングなんかをやる機会があったのに、3月に入ってからそれがなくなって、英語に触れる機会が急速に落ちているのを感じます。
日常の中で英語を使う機会を意識して取り入れるのは、ほんとに強く意識をしていないと難しいですね。

ところで、今まで英文を音読する機会はたくさんありましたが、声にだして英文を読んでいると、声を出すことに意識が行ってしまい、意味をつかむのが難しいことが多いのに気づきました。
まあ、結局のところ英文を読んでいるときに、英語のまま理解しているようなつもりでも、どこかで日本語を介して考えているところがあるんでしょうね。
何を意味しているのかを理解するために、音読した後にもう一度戻って黙読をしなくてはいけないことがしばしばで、そういう状況が、話すときのfluencyにも影響しているような気がしていました。
本当に関連があるかどうかはわからないですが、スムーズに音読をしながら、文章の意味もきちんとつかむことができれば、もう少しfluencyは上がるような気がするのです。

以前nativeの先生に、音読すると文の意味がつかめなくなるという状態をどうやって改善していけばいいかと尋ねたところ、
「繰り返し、いろんなmaterialで音読をしていくことだ」
という、ありがたい(笑)お言葉を頂いたので、しばらくはホームページに設定してある、アメリカ版Yahooのホロスコープの欄を毎日音読してみることにしました。
効果が出るといいな~。


[ 2009/03/16 13:51 ] 英語学習メモ | TB(0) | CM(0)

新年度に向けて…

この1年間続けた英会話学校を3月いっぱいで止めるので、
4月からどのように学習を継続していこうか模索中です。

TOEICのほうは、1月末にIPを受験して、L:480 R:470 合計950点でした。
今回はリスニングで満点を取れなかったこと、目標としていた点を下回ってしまったことが残念だったのですが、冬頃から急速に学習のペースが落ちてしまっていたので、当然の結果と言えるかもしれません。
とはいえ、直前にPart5、Part6の対策のために、ボキャブラリーや文法事項の確認をしたのが効いたのか、リーディングの得点が伸びたのは自信になりましたし、学習を完全にとめてしまわない限りは、おそらく900点台はコンスタントに得点していけるのではないかという感触は得ることができました。

問題は、この1年で得た語彙力やリーディング力をどうやって更に伸ばしていき、それをスピーキング力に反映させていくかということで、これからが真の英語力をつけていく新たなスタートかなという気がしています。

今は、新年に立てた目標を達成していけるように、
・ブラウザのホームページを英語版Yahooと英語版MSNに変更
・英語の雑誌とペーパーバックをいくつか購入
・日記添削サイトに1週間に1度程度、英文での日記を投稿
ということをはじめています。

特に、今は円高で海外書籍が安くなっているので、
今のうちに面白く読めそうなものを買っておこうかな~と考え中。
今読み始めたもの↓
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2009/01/20)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

5月には日本でも映画が公開されるらしいので、それまでには読み終えようと思います!
[ 2009/03/14 23:51 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)


