スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

New Year's Resolution in 2010

あけましておめでとうございます。

昨年は、職場が変わったりして環境が激変し、英語の勉強もままならないまま1年が過ぎてしまいました。
かろうじて、英検を受験したこと、英検のサンプルテストを受けたこと、以前の英会話スクールの仲間と勉強会を立ち上げて、月に1回のペースで時事英語の勉強をした、というのが昨年の成果でしょうか。

やはり英語は使っていないと、みるみる能力が落ちてしまうのを実感します。
以前はもっとすんなり出てきた言葉が出てこなくなり、しゃべるスピードも落ちています。
まずい…

使う頻度が落ちている分実力の低下は免れませんが、どうにか落ち幅を少なくして、少なくとも現状維持ができるようにしないと、というのが、今年のテーマですかね…。

今年は、
・TOEICを久々に受験 →目標930点クリア(この1年全く受けなかったので、このくらいが現実的かと)
・英検1級受験 →なんとか1次試験は通りたい
・月に1曲、洋楽を歌詞を見ずにカラオケで歌えるように覚える
・Grammer in Use →いい加減に終わらせないと…
・1日に1記事、英文ニュースの記事音読
・ペーパーバック読み →昨年購入した3冊がまだ読めてないんで、それは読破したい

といったところが、今年の目標でしょうか。
なんか、去年の目標とほとんど変わってないですね。進歩なし…。


やっぱり、時間があっても比重がどうしても韓国語に傾いてしまって、つい楽をしてしまうのが昨年の反省点でした。
韓国語はなんとなく感覚でできてしまうので、学習していても楽なんですよね。昨年の10月頃にSkypeでLanguage Exchangeの相手も見つけて、週3回仕事に行く前に会話などもしたりしてました。
英語もSkypeで話す相手を見つけたいです。
スポンサーサイト

[ 2010/01/01 17:00 ] 学習予定など | TB(1) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。