

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年度に向けて…

この1年間続けた英会話学校を3月いっぱいで止めるので、
4月からどのように学習を継続していこうか模索中です。

TOEICのほうは、1月末にIPを受験して、L:480 R:470 合計950点でした。
今回はリスニングで満点を取れなかったこと、目標としていた点を下回ってしまったことが残念だったのですが、冬頃から急速に学習のペースが落ちてしまっていたので、当然の結果と言えるかもしれません。
とはいえ、直前にPart5、Part6の対策のために、ボキャブラリーや文法事項の確認をしたのが効いたのか、リーディングの得点が伸びたのは自信になりましたし、学習を完全にとめてしまわない限りは、おそらく900点台はコンスタントに得点していけるのではないかという感触は得ることができました。

問題は、この1年で得た語彙力やリーディング力をどうやって更に伸ばしていき、それをスピーキング力に反映させていくかということで、これからが真の英語力をつけていく新たなスタートかなという気がしています。

今は、新年に立てた目標を達成していけるように、
・ブラウザのホームページを英語版Yahooと英語版MSNに変更
・英語の雑誌とペーパーバックをいくつか購入
・日記添削サイトに1週間に1度程度、英文での日記を投稿
ということをはじめています。

特に、今は円高で海外書籍が安くなっているので、
今のうちに面白く読めそうなものを買っておこうかな~と考え中。
今読み始めたもの↓
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2009/01/20)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

5月には日本でも映画が公開されるらしいので、それまでには読み終えようと思います!
[ 2009/03/14 23:51 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ「2009年の目標」

あけましておめでとうございます!

ちょうどトラックバックテーマが「2009年の目標」ということだったので、ちょっとのってみたいと思います。

・TOEIC 965点越え
 昨年は思いがけずTOEIC900点越えの目標が達成できたので、今年は30点上乗せできれば。
・英語記事読み(+音読) 1日1記事
・ペーパーバック2冊
 かなりの遅読なので、このぐらいが現実的かと
・昨年学習したボキャブラリーの復習




(・早起き)


こんな感じです~。
やっぱり性格的にあまりがつがつとはできなくて、ゆっくりのんびり、つまみ食いをしながら実力の底上げをしていくのが、自分には向いているように思います。
ただ、ともすると、完全に勉強から離れてしまう危険性が常にあるので、それを避けるためにブログなどもうまく使いながら学習していきたいですね。

英語の学習を頑張っていらっしゃる皆さんのブログに、ちょこちょことお邪魔させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2009/01/02 01:17 ] 学習予定など | TB(0) | CM(0)

良いお年をお迎えください

いやー、前回ブログを書いてから、だいぶ時間が経ってしまいました。

目標に手が届いたことに満足してしまい、その後勉強を根気よく続けようという意志に欠けてしまったのは否めません。だめだなー。
でも、細々ながら、一応勉強は続けてました。

 ・英会話学校(今のところ自分の学習のペースメーカ役)
 ・英文記事読み(YOMIURI Onlineを使っています)
 ・手持ちのEnglish Journalのリスニング素材(気が向いた時だけ)

スピーキングに関しては、語彙やリーディングのスピードが以前より上がったこともあって、前よりは言いたいことが言いやすくなっている気がしますが、fluencyがまだまだ。
どもりっぱなしです。
これを改善するには、やっぱり音読を繰り返すのが大事だろうなと思っています。つっかえずに音読をするのって、結構難しいです。
来年は、fluencyを向上させるようなトレーニングを取り入れていきたいなー

今年は(今年も?)、立てていた目標はどれも中途半端に終わってしまった気がして、悔いも残りますが、だれてしまいながらも英語の勉強を続けられた事は、自分にとっての励みになりそうです。
来年もがんばるぞ~!

ではでは、みなさん、良いお年を。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/12/29 15:58 ] 英語学習状況 | TB(0) | CM(0)

TOEIC-IP結果

TOEIC-IPの結果が返ってきました。
正確には得点を教えてもらっただけ。まだスコアレポートは受け取っていないのですが…




900点突破できました!!やった~kao04

L:495 R:440 で合計935点とのこと。
リスニングの得点にはびっくりでしたが、素直にうれしいの一言です。
リーディングは、後から思い返した時に「あ、あれ間違えてた」と気づいた問題もいくつかあったので、まだまだ頑張る余地があるかなと思いました。特にPart5と6。
(Part7も間違えてるだろうけど、今回は最後まで解けたということで満足しておくことに。)

4月に英語の勉強を頑張ろうと決めたときには、なんとか今年中に900点を越えられればと思っていたのですが、思いがけず目標が達成できたので、ちょっと欲が出てきました。
公式テストも近いうちに受けてみようかな…

この1ヶ月は、苦手なphrasal verbとidiom、前置詞関係をおさらいして、そのうちいくつかは、話したり書いたりするときに使えるように頑張ってみたいと思います。
リーディングパートにも、多分役立つはず…。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/10/02 00:42 ] TOEIC | TB(0) | CM(2)

TOEIC-IPを受験しました~

8月中はもう暑くて暑くて、お休みの日もだらだらすごしてしまいました。
多分勉強しようとしても無理だろう、と思い、8月中は勉強しないことに決め、映画やドラマを見るなど、自分が楽しめるものだけつまみ食いをしてすごすことにしました。
なので、ブログも更新せず~kao02
どこまでも自分に甘い私です~

そんな感じで怠惰にすごしてしまった8月ですが、9月早々TOEIC-IPがあり、夏バテを引きずった状態で受験してきました。

今回は…
一番の大きな収穫は、
「時間内に全ての問題をやった」
ということでしょうか。

今までは必ず時間切れになって、Part7の数問が残ってしまってたんですが、今回はパッセージを全部読みきることができました。ちょっとリーディングのスピードが上がったのかな?

問題自体は、分からなくて適当に答えたものも結構あるので、点数の伸びにつながっているかどうかは分かりませんが、ちょっと自信と勉強へのモチベーションを取り戻しました!

またがんばろ~!


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

[ 2008/09/05 22:39 ] TOEIC | TB(0) | CM(2)


